ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月23日

これ何?

こんばんわ

先日、潮干狩りまがいな事をしに子供を連れて行って来ました。

そのときに採れた貝です。

今までに見たことの無い貝だったので何て名前なのか知りたくて・・・

どなたかこの貝の名前ご存知でしょうか?

これ何?



最新記事画像
釣れてないのですが・・・
初 マゴチ
まぐれ?
釣りに行ってないのですが・・・
やっと! 念願のアオリ
初 シーバス
最新記事
 春一番? (2012-04-02 17:00)
 釣り行ってないなぁ (2009-12-02 22:57)
 釣れてないのですが・・・ (2009-07-22 22:31)
 初 マゴチ (2009-06-06 22:10)
 まぐれ? (2009-05-28 00:33)
 釣りに行ってないのですが・・・ (2009-05-18 23:31)

Posted by ロッキー at 22:58│Comments(10)
この記事へのコメント
はじめまして!!
ほんとに通りすがりですが、
貝の名前を知っているので、コメントします(笑)

これは「ツメタ貝」か「ツベタ貝」とかいう貝だと思います。
アサリなどを食べるので、あまりいい貝ではありません(>o<")
1mmぐらいの穴が開いてる貝殻を見かけませんでしたか?
このツメタ貝が犯人です!!

貝殻拾いにいくと、結構穴があいてますよ・・・。
Posted by iseise at 2009年07月23日 23:16
ご無沙汰です!
これはツメタ貝ですね!

アサリの天敵ですよ!
異常発生でアサリが減ってしまうので、
今では食産業でも活用されています。

一応、食べられるんですよ!
Posted by haru703 at 2009年07月23日 23:57
こんばんは
↑って名前なんですね・・アセアセ^_^;
でも大きい貝ですね
自分も初めて見ました
子供はうれしかった?のでは(^^♪
どこで採れたんですか?
Posted by まるつよ at 2009年07月24日 00:01
なんかすごい貝ですねぇ
タニシのお化けみたい
でも案外美味しかったりして
Posted by たつ。@出張中 at 2009年07月24日 11:42
iseさん
こんばんわ
コメントありがとうございました。
ツメタ貝というのですね。
そういえばアサリに穴が開いているのを
見かけましたが、まさかコイツが原因だったとは・・・
恐ろしい貝ですね。
ありがとうございました。
Posted by ロッキー at 2009年07月24日 20:58
haruさん
こんばんわ
教えていただきありがとうございます。

実はコイツを採ったときに近くにいたおじさんが

食べるとうまいんだよ なんて言うから

名前も知らないのに適当に茹でて食べてみました。

かなりヌルヌルしていたので気持ち悪!!って思って

いたのですが、食べると結構おいしくて味は飲み屋の

つまみに出てくるツブ貝みたいな味でした。

ツメタ貝 覚えておきます。
Posted by ロッキー at 2009年07月24日 21:06
まるつよさん

こんばんわ

浜名湖にドライブに行ったときに少しだけ

砂を掘って遊んでいたら出てきたんです!!

なんじゃこり~ ってな感じでビックリしました。

子供も初めて見たのでビックリしていました。

しかも大きかったですがら喜びも倍増でした。
Posted by ロッキー at 2009年07月24日 21:12
たつ。さん

ホント!! タニシみたいですよね。

名前も知らないのみ食べてみたのですが、

意外といい味していましたよ。

アサリの天敵だそうなので たつさんも

潮干狩りで採れたら是非食べてみてください。

ヌルヌルがたまりませんよぉ~(笑)
Posted by ロッキー at 2009年07月24日 21:15
こんばんは!
お久しぶりです!
ジャンボタニシのさらにデッカイ版みたいなのですね。
ツメタ貝っていうんですね。
私も覚えておきます!
私も先月行きましたが、
潮干狩り楽しいですよね。
Posted by どぼうどぼう at 2009年07月24日 22:55
こんにちわ

ホント ジャンボタニシって感じです。

あまりにも魚がつれないので最近は子供と

一緒に遊べる事で日々をたのしんでます。

潮干狩りは今くらいの時期に行くと水が気持ちいですよね。
Posted by ロッキー at 2009年07月25日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これ何?
    コメント(10)